低価格な余りもの「メイン」なPCを組む!

久しぶりの投稿になりました。

早速ではありますが、今回、私は”メイン”PCを組んでいきます。

今回は表題通り、安く仕上げるためにおすすめなショップなども紹介していくので、自作したいっていう方はぜひお見逃しなく!

低価格でPCを自作するメゾットを紹介!

何故メインPCを再び自作するのか

スポンサードリンク

というのも、咄嗟の思い付きでメインだったゲーミングPCを分解し、メルカリに出品して金に換えてしまったため、今手元にノートPCしかないのです。

私は以前からゲーム引退を考えていて、ゲーミングPCを売ることで自分の中で区切りはついたのですが、やはりデスクトップPCがないと困ります。

もはや使用用途はインターネット・動画視聴・Officeだけと、ノートでも十分足りますが、やはりキーボードや液晶に妥協をすることができません。

そこで、自分の用途にフィットし、さらにいらないところを自分で切り捨てられる自作PCにすることにしたのです。

自作するうえでこだわる点を考える

自作するときは、最初にこだわりたい点を順番に挙げていきます。例えば私の場合…

・とにかく安く仕上げる

・メイン用途の動画再生に最適化

このようにリストアップすることで、ある程度方向性が見えてきます。

極端な話、自分がこだわりたいところ以外は必要最低限でもいいんです。

はっきり言って、すべての要素を程よく取り入れたいのであれば、今ではBTOの方が安く・手堅くできます。

見た目であれスペックであれ、やはりこだわりがあった方が愛着もわいてきます。

自作パーツを安く手に入れる買い方

自作をする上でやはりこだわりたいのが価格

できるだけ質のいいパーツを安く手に入れることのできるショップなどを紹介します。

①アプライドネット

長い歴史を持つ老舗のPC関連ショップです。

全体的に良心的な価格でパーツ等が売られていますが、時々少数限定で、かなりお得な値段でグラフィックボードなどを購入できることがあります。

もちろんいつでもというわけではないのですが、かなり魅力的なショップなので、時々のぞいてみると面白いです。

https://shop.applied-net.co.jp/

②NTT-X Store

古くからジサカーに愛されてきたショップ、通称「みかか」です。

基本的には相場と同じかやや高めの価格で売られていますが、まれに異常なまでの安さでパーツが売られていることがあります。

今回の自作においても、メモリとSSDを安価に仕入れることができたのは、このショップのおかげといっても過言ではありません。

https://nttxstore.jp/

③メルカリ

メルカリといえば、今や日本一のフリマアプリとして有名ですが、ここにも時々かなりお得な商品があります。

個人の出品だけではなく、企業が発注ミスで大量に仕入れたものが格安で売られていることもチラホラ。

新品にこだわらなければ、かなり状態のいいパーツが山のように落ちています。

値段設定さえ間違えなければ、結構何でも売れてしまうので、小遣い稼ぎにももってこいです。

スポンサードリンク

最後に

今回は0回目ということもあり脱線しましたが、次回からはパーツ紹介などをして、本格的に組み立てなどに入っていく予定です。

今回紹介したショップの中では、特に「メルカリ」が公式ショップではない故の安さという点でおすすめです。

次回更新時はTwitterにもupするのでお見逃しなく!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください